コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

リベンジしたバームカットしてみました☆

こんばんは♪
今日は久々に晴天でしたここぞとばかりに写真を撮ったので早速更新しちゃいます
しばらく晴れが続きそうですねよかった


ではではこの間乾燥するまで切るのを待っていた
バームクーヘン↓ですが
PA191235_convert_20131026193535.jpg

ドキドキしつつカットしてみました



ジャン
PA261280_convert_20131026184528.jpg

ふぅ。結構いい感じに出来上がって一安心です!
PA261274_convert_20131026184822.jpg
バームクーヘンを検索してみたときに
クラブハリエさんのバーム内側の二層ぐらい焼き色が濃かったので
濃い目にして密かにこだわってみました♪

ペースト粘土で失敗してから、やっぱり巻き巻きする方法にもどしましたが
粘土の配合など変えたので一回目に作ったときよりふんわりしてる感じが出たと思います
これとリスちゃんを組み合わせていこうと思います☆


只今色々な仕上げと、新たにすけるくんでフルーツパーツ作ったので乾燥中です←今日晴れたのでやっとこさ透けてきてくれました
ちょっと急いで制作してるものもありまして間に合うようにがんばらなくちゃ

ではでは今日も最後までありがとうございました
応援ポチもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村






テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

バーム大失敗‥トホホ

こんにちは
先日言っていた切り株スイーツ=バームクーヘン
改良バージョンを試みたところ見事に失敗いたしました


前バームを作ったときはこちら→☆
こんな感じに粘土を薄くのばして巻いていってカットしたのですが
これだとふんわり感がないのでどうにか気泡の入ったような感じに出来ないかと
考えた結果 本物のバームクーヘンのようにとろとろにしたペースト生地を塗り重ねていって
そのつど火を入れるという方法で作ってみたらふんわり出来るかも!と思い

粘土を塗ってはレンジ(中心の棒が木だったので焦げそうでオーブンじゃなくレンジにしました)
で温めるとゆう方法で塗り重ねること十数回こんな感じで出来ました
途中で粘土が足りなくなっちゃったので急遽なるべく近い色に着色した粘土を追加し

そして出来上がったのがこちら
PA071203_convert_20131010125108.jpg
ここまではまぁそれなりに出来上がった気がしてました
(この時点でもよく見るとこの時点で焼き縮みのようにちょっとしわっとしてますね)



そして早速カットしてみたところ‥
PA101207_convert_20131010125224.jpg
何じゃこりゃ~
粘土変えたところで二層になってる
気泡も焼き色の層もなく‥なんといっても色が濃ゆっ
薄めの色付けしたのになぜ?

どこを切ってもやっぱりこの状態
PA101209_convert_20131010131250.jpg
 しばらく放心状態でした
 

なぜこうなったかをちぃちゃい脳みそで考えた結果
レンジは中心からあっためるとゆうのを聞くので
本物のバームクーヘンと違い、最初に塗った中心部分に何度も熱が入りすぎて
中心のほうから過剰に水分が飛んで焼けちゃった、もしくは品質が変化してしまったのでは?と思います。
焼き色の絵の具が生地にしみこんでしまったのかなぁとも思いますが実際のところよくわかりません。。


粘土結構使ってもったいないのもあるけど、かなりがんばって作ってこの結果でショックでした
なので皆さんもこのやり方はやらないほうが‥(って誰もやらないですよね)

まぁ無謀すぎるということですよね 思いついたことがすぐ成功するほど人生そんなに甘くない! 
失敗は成功の元!! と言い聞かせてたらだいぶ立ち直ってきております 笑
前の薄い粘土を巻き巻きする作り方に戻すか、また新たに作り方を考案するか
注文した粘土が届くまで悩もうと思います



と言うことでこれだけではなんだか後味が悪いので
この間旦那さんが買ってきてくれたリアルスイーツをご紹介

常日頃パンケーキが食べたいと言っていたら
こんな感じの厚焼きパンケーキをコンビニで買ってきてくれました♪
PA071193_convert_20131010125405.jpg
確かローソンさんのです☆リラックマの応募シールが付いてました


こんな風に付いていたホイップを絞ります♪
PA071194_convert_20131010125513.jpg

パンケーキちょっと温めてから絞ったので流れ落ちる落ちる~っ
PA071197_convert_20131010125634.jpg
カメラ片手に慌てました
お味はふわふわでメープルの味がして美味しかったです
量も結構ボリューミーでした

次は失敗スイーツじゃない紹介しますね
へこたれずがんばりまーす

ではでは今日も最後までまでありがとうございます

↓そんなこともあるさと応援ポチポチして下さると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村




テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

バームクーヘンのその後です

バームクーヘンの周りにシュガーグレイズ(砂糖の衣)付けてみました☆
DSC06372_convert_20120214125148.jpg
分かりづらいかな? 地味な変化ですみませ~ん
続けてアップしまーす☆

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

初バームクーヘン☆

巻き巻きしていますがロールケーキではありませんです



ペンに薄く延ばした粘土を巻いて焼き色を塗ります
DSC06220_convert_20120127163250.jpg




その上にまた粘土を巻きつけてを繰り返し‥(散らかっててすみません)
DSC06221_convert_20120127163318.jpg



乾燥させてカットするとこんな感じになりました
DSC06255_convert_20120127163434.jpg



質感を出したら出来上がりバームクーヘンに見えるかな?
DSC06254_convert_20120127163519.jpg



なんだか素朴なもの続いてるので、
次回あたり華やかなものが紹介出来たらとおもいます

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

オークション会場
マイ・オークションをごらんください
プロフィール
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
