コンテントヘッダー

改良クローバー絞り♪

こんにちはすっかり暑くなりましたね~
半袖じゃないと熱くていられないようになりました
お部屋の換気をして気分を入れ替えつつがんばります

では早速
お花絞りの薄緑色も作りました
せっかく緑なので
こんな風に変形バーション
四つ葉のクローバーに絞ってみました
P5240011_convert_20160524142256.jpg
初めは奥の方にある4弁の花のように絞ったんですが、クローバーっぽく見えるように手前のものにちょっと改良しました☆

それからずっと放置されていた
イチゴの種をつけました
P5240008_convert_20160524142331.jpg
疲れました~でもやっと全部終わった
これからNEWバージョンのヘタ(和紙製)の続きを作っていこうと思います!



それでは
今日はいただき物をご紹介
小夏をこんなに沢山いただきました~☆
P5150018_convert_20160524142542.jpg
ミカンより少し大きいサイズで甘くて味が濃いです


白い部分も甘いのでこんな風に黄色い表面だけ剥いていただきます
P5170035_convert_20160524142658.jpg
あとはヨーグルトと一緒にミキサーにかけてスムージーにも美味しいです


そして自家製スナックエンドウやサヤ付きそら豆もいただきました
パカッ♪
P5180047_convert_20160524142624.jpg
中の綿がフワッフワで気持ちいいんです(〃▽〃)
ほとんど茹でていただいちゃいましたがせっかくのサヤ付きだったのでサヤごと焼いても良かったかな

あとは全然関係ないですが
暑いので冷凍ミカンハロハロ↓これ結構好きです(ノ´▽`*)b☆
P5180039_convert_20160524142736.jpg


今日も見てくださりありがとうございました

下のリスちゃんとアヒルちゃんポチポチしていただけるとこのブログのランキングがアップします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

色々お花絞り♪

こんばんは
今日はポカポカ暖かいですね
衣替えをしなきゃとかお花とか植物を育てたいな~なんて思っている今日この頃です

粘土お花絞りひたすらしてました。
画がちょっぴり寂しいので、前作ったイチゴも一緒に
P5140031_convert_20160514165217.jpg
色々粘土の種類や硬さをを試行錯誤しつつなので
ピンク色のお花は質感が違うもの三種類出来ました。
3ヶ所で微妙に違うの判るかな?

あと水色とパープルも
P5140023_convert_20160514165540.jpg


全部あわせてこんな感じです
P5140043_convert_20160514165601.jpg
女の子らしい色合いになりました



以下粘土から脱線します(。>ω<。)ノ
イチゴつながりということで?
先日みんなでイチゴ狩りに行ってきました
P5050049_convert_20160514165446.jpg
イチゴいっぱい食べてきましたお腹ちゃポンちゃポンになるくらい食べましたよ



あと最近作ったお菓子を前記事で載せると言ってたのでご紹介♪

硬いクッキー四角バージョン(素朴ですが意外に好評でして(〃▽〃))
P4020094_convert_20160514165648.jpg

ココアのマフィン
P4010085_convert_20160514165808.jpg
これはほんとは抹茶のマフィンのレシピだったんですが、抹茶をココアに変えて作ったらなんか薄かったなぁ
やっぱりお菓子はレシピに忠実にですね|д゚)チラッ

でもパックするとそれっぽくは見えます笑
P4020099_convert_20160514165909.jpg


それから可愛い甥っ子達の誕生日ということで(ノ´▽`*)☆

スポンジを焼き
P5040005_convert_20160514165409.jpg

メッセージを失敗しつつwへたっぴながらもチョコで描き(クッキーは既製品です)
P5050019_convert_20160514165426.jpg
↓失敗したジバニャン
P5050016_convert_20160514165503.jpg



作りました~☆バースデーケーキ
P5050027_convert_20160514165354.jpg
絞りをいつもの感じとちょっと変えてみました!
いっぱい食べてくれたのでうれしかった




それでは
今日も見てくださりありがとうございました

下のリスちゃんとアヒルちゃんポチポチしていただけるとこのブログのランキングがアップします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

初お花絞りとなばなの里♪

こんにちは
5月初めの更新になってしまいました皆様いかがお過ごしでしょうか。
だいぶ初夏に近づきポカポカ温かくなってきたものの、なぜか我が家は室内は涼しいです。ちょっと寒いぐらい。

コタツ布団を先日洗ったんですが(←結構大変でした)まだ出してます


粘土のほうは完成品がまだ何も出来上がってないのですが
先日言っていたお花絞り挑戦してみました!

全然うまく絞れなくて
色んなとこに粘土が付くような↓こんな状態になるぐらい結構な量を練習しましたがやっぱり難しいな
P5080079_convert_20160508164908.jpg

失敗作を除いて
出来上がったもの↓
P5080086_convert_20160508164732.jpg
何か質感的にアイシングというよりか生クリームを絞りました!っていうような感じなので
ちょっと粘土の種類を変えて違う色も作ってみようかなと思います☆


大きさはちょっと小さめのお花
私が絞れる最小限の大きさかもしれない
これ以上ちっこいのは無理かな~
P5080083_convert_20160508164832.jpg
花の中心にちょんと色を絞っても可愛いですよね


この間言っていた、なばなの里の写真を
家から近いのもあり毎年なばなの里にイルミネーションを見に行っているのですが
今年は『ハイジ』がテーマだったようです
見えますか?ぼやけたハイジとペーターが手をつないでまわってるの
P3310036_convert_20160508165151.jpg
写真は微妙ですが(=∀=)実際はアルプスの世界観も出ててかわいくてなかなか良かったです(〃▽〃)♪

3月後半に行ったので
桜はちょっぴり早かったかな
でも枝垂桜は満開でした
P3310019+(2)_convert_20160508165230.jpg

あとチューリップがすごい沢山咲いていて
お昼来ても綺麗だったろうな~☆と思いました
P3310021+(2)_convert_20160508165350.jpg
今はバラ祭り開催中とCMでやってたので、バラが咲いているようですよ♪

P3310006_convert_20160508172938.jpg
ぼやけちゃった(´∀`*;)ゞ
それにしても写真にセンスがないです~。
綺麗に撮れる方ほんとに尊敬します


あと
ハイジの白パンも売っていたのでお土産にしました。
P4010077_convert_20160508165035.jpg

あと、くるみゆべしをはじめて買って食べて感動
P4060159_convert_20160508172834.jpg
ういろうとすんごい迷ってこっちにして良かった♪こういう素朴な味大好きなのです

結局最終的には花より団子な私でした笑
GW中は家族で出かけたり、お菓子作ったりしたのでまた次回書きたいと思います♪

DSC_0065+(3)_convert_20160508175253.jpg
私お母さんではないですが今日お花をもらいました♪
めしべがクルクルっとしてる見たことのない変わったカーネーション大事に育てよう

それでは
今日も来てくださりありがとうございました

下のリスちゃんとアヒルちゃんポチポチしていただけるとこのブログのランキングがアップします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

花より‥?

こんばんは
今日も雨ですが、いろんな人にパワーをいただいて元気いっぱいmichです(o‘∀‘o)*:◦♪
温かくなってきてウシガエルが鳴くようになりました。
ブゴ~ブゴ~と鳴くので、最初は携帯のバイブか?誰かのいびき?とびっくりしましたがw
慣れるとウシガエルの声も季節を感じていいものです


さて先日から続いているトッピングシュガーやっとこさ全色終わりました(ノ´▽`*)b☆
見てる方も同じものばかりで飽きちゃってるかなと思いますが、あとちびっとお付き合い下さいませ(*ノ∪`*)


青系(なんだかアジサイっぽいイメージの色になりました)
P4280003_convert_20160428155659.jpg

小さいほうの花は人差し指にのせるとこんな感じ↓です
P4280007_convert_20160428155829.jpg
結構ちっちゃいです写りこんでいるキキララの袋に入れて保存中


そしてビビットな赤やピンク茶色なんかも作りました
P4280012_convert_20160428155925.jpg
濃い色は花よりハート型とかのがしっくり来ますね
P4280017_convert_20160428155951.jpg
ちっちゃい星を手にのせてみましたが‥手がアップ過ぎて大きさがよくわかりませんね(´∀`*;)ゞ


さてやっと次に進めます☆
P4280021_convert_20160428160015.jpg
ずいぶん前に買って忘れかけていた↑これ(フラワーネイルと口金)を使って
お花絞り(シュガーフラワーをイメージして)に挑戦してみたいと思います
絞りが苦手な私‥しかも実際のアイシングでも作ったことありません。。
粘土の固さとか研究が必要だと思います!失敗しても次回載せますね(//>ω<)


花つながりで‥
ずいぶん前ですが4月初めに地元の公園にお花見に行ってきました♪
満開で一番いい時期でした
人もいっぱい
P4020102_convert_20160428160224.jpg
お花を見に行ったというか‥出店で色々買って、家族が場所取りしてくれてたので
すぐに座ってずっとむしゃむしゃ食べてた感じなんで
ほんと『花より団子とは?』って聞かれた時の見本になりそうな状態でしたけど(笑)
とっても楽しかった♪

P4020126_convert_20160428160335.jpg
家にお土産でもらって帰ったお団子も美味しくいただきました

あと、なばなの里のイルミネーションも見に行ってきましたが
今日はいっぱいなのでまた後日にします♪

それでは
今日も来てくださりありがとうございました

下のリスちゃんとアヒルちゃんポチポチしていただけるとこのブログのランキングがアップします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

心配ですね。

こんにちは
4月更新できていませんでしたmichiです
九州が地元の方、大切な方がいらっしゃる方本当に不安だと思います。
テレビの中継を見ているだけでショックで苦しくなってきてしまいますので
現地の方々の気持ちを思うと本当に言葉になりません。
色々な事を思い出す方も沢山おられると思います。

私の作品をお迎えくださった方が熊本や九州にいらっしゃって‥
どうか皆様の大切な人、ご無事でありますように。
今もずっと大きな余震続いていて
早く治まって少しでも安心できる日が来ることを祈る事しか出来ませんが
心から思ってます。


4月に入ってから粘土になかなか没頭出来ていないのですが
前回の色違いのトッピングシュガー出来ました
ピンク系です☆
P4160026_convert_20160416160328.jpg
明るい色でほんの少しでも皆様の気持ち穏やかに出来ますように
薄い紫も入ってるのですが、写真だとピンクのみに見えますね

それでは短いですが今日はここで
またアップします

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

オークション会場
マイ・オークションをごらんください
プロフィール
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR